

はれ,なんでもモザイク

昨夜の深夜に「逃走中」という番組が放送されていた。別に見たい番組ではなかったので,テレビをつけっぱなしにして流していただけだったのだけど,そのうち何かちょっと変なことに気が付いた。

...あれ,誰かの顔にモザイク(ボカシ)がかかっている?

もしかして収録以降に誰か逮捕されたのかなと思って,色々考えてみたけど思い出せない。

ネットを検索してみたら,どうやら顔を消されているのはエド・はるみらしいことがわかった。でも,なんで?別に逮捕とかされていないし,確か今日だってどこかで見た気が...

理由は,24時間テレビで走っているからだということが書いてあったけど,僕にはどうも納得できなかった。そ,そんなことが理由になるのかな?こちらはちゃんと再放送だということが明記してあるのだから,わざわざ顔を隠す必要がないと思うのだけど。

最近の番組では,スポンサーの競合製品が隠されるのもけっこうあるみたいだ。これって過剰な自主規制のような気がするのだけど...もしかしてスポンサーがクレームをつけているのかな?

個人的にはどっちのケースも,別にわざわざ隠すほどの事じゃないじゃないって思うけどねー。みんなどう思っているのだろう?
