

あめ,お宮参り

先週の土日に甥っ子のお宮参りをやるというので,実家に帰ってきた。その時に撮った写真を公開しようと思う。


写真


塩尻市の阿禮神社というところに行った。ここは夏に盛大なお祭りをやるので一度行ってみたいのだけど,残念ながらまだちゃんと見たことがない。来年こそは行ってみたいな。


写真


ちなみに端に映っているのがうちの家族だ。妹は40年前のものだというオフクロの着物を着ていた。田舎なのでそこそこ広い境内だった。


写真


式の最中に写真を撮ってもいいのか迷ったけれど,隣のオフクロからのプレッシャーに押されたのでそっと撮ることにした。暗いからどうしてもピントがずれやすくなる。


写真


一度に一組しかやらない本格的なもので,僕も葉っぱみたいなものを持たされてこの前にお供えをすることになった。


写真


その時には二拝二拍手一拝みたいなことをやるので,こんな注意書きが書かれていた。し,親切といえば親切だけど。

前の日記に書いたとおり,久しぶりにこういうところに来るとちょっと清々しい気持ちになる。信仰心なんて普段はほとんどないけど,たまにはいいよね。
