

あめ,水色の軌跡

元日本代表の福西が引退することになった。名波も去年引退を表明し,J2のクラブへ藤田と田中誠が移籍することを考えると,かつてのジュビロ黄金時代を支えた選手がごっそりJ1から姿を消してしまうことになる。

僕は特にジュビロのファンではないけど,あの頃憎らしいくらい強かった姿は今でも覚えている。でも水色のユニフォームを着た彼らの姿はもう見ることができない。

当たり前の話だけど時は流れて,人は変わっていく。それはもちろんサッカー選手に限ったことではないのだけどね。

だからこそ本当はもっと,きちんと自覚しなければならないんだと痛感する。変わらないものなんてどこにもないのだと。だから今を大切にしなければならないのだと。

というわけで今年は去年より多くスタジアムに足を運び,なるべく多くの試合を見たいと思っている。まだ若いからと思って油断して,その活躍を見逃すことがないように。

引退した方々,おつかれさまでした。

そしてJ2を選んだ方々,がんばってください。

ボロボロになっても,収入が下がっても,華やかでもないけどサッカーを続ける道を選んだのであれば,僕はずっと応援します。

それでもいつか,必ず引退する日が来てしまうんだよなと思いながら。

