スポンサーサイト


はれ,最近の長野県ネタ

僕は実家ネタ以外であんまり長野県について日記を書かないのだけど,久しぶりに見つけてみたので書いてみたい。

1. 昨日の最高気温

日本で一番気温が高かったのは,長野県だったらしい。そんなこともあるのね。信州というと避暑地のイメージがあるから,涼しいんじゃないかって思う人もいると思うが日中は結構温度が上がる。でも湿度が低いからそんなに暑く感じることはないみたいだ。

ただし昼夜の気温差が高いので,夜は涼しいというか寒かったりする。うっかり窓を開けて寝たりしたらカゼをひくかもね。

2. 司法試験の合格者
法科大学院を修了した人たちが受験できる新司法試験の結果が発表された。今年の合格率は33%と,ちょうど3人に1人が合格していることになる。び,ビミョーな数字なのかな...

で,今回合格者が0名だった大学が3校あり,その一つが信州大学だった。受験者19名で,合格者が0名ってどっかの大学院の社会人枠並みに狭き門だな。これはあんまり嬉しくないニュースだけど,今後がんばってほしいところだね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

