

くもり,カイロプラクティック再び

前から慢性的に悩まされてきた首と肩の張りや凝りが,最近になって一層つらく感じるようになってきた。なるべく気が付いたときにストレッチを行ったり,肩をぐるぐる回したりするのだけど一向によくなる兆しがない。

そんな中,行きつけのゴールデン街のマスターが通っているというカイロプラクティックの先生を紹介してもらったので行ってみることにした。場所は東武東上線の上福岡という駅にあり,池袋から準急で30分くらいのところである。思ったより遠くなかった。

まず口頭で症状や病歴などを質問されるので,それに答えていく。その後,上半身裸になって背骨などの状態を調べられる。僕の場合は,背骨がS字型に曲がっていることと,右の肩胛骨が上にずれているので必要以上に首筋周りの筋肉が引っ張られて緊張状態を起こしていることが原因らしい。

というわけで,その後横になって骨をずらすことになった。そう言うとなんだか痛そうだけど,まったく痛みはない。アクティベータという,ナンバリングマシン(書類に日付をガチャンと押すスタンプのこと)みたいな形をしたものを骨に当てて少しずつ動かしていくみたいだ。ビックリしたけどそのうち慣れていった。

そして,一時間経って今まで同じように立ってみると...

何と,右肩が下がっていて,肩のあたりがじわーっと温まってきた。多分,肩胛骨が正しい位置に戻ったために今まで悪かった血行が普通に戻ったみたいだ。これはすごい。

しかも,左足が右よりも8mmほど短くてバランスが悪いので修正してもらった。そ,そんなに簡単に治せるのね?

さらにびっくりしたのは施術後にどこの骨をずらしたのか教えてくれるのだけど,そこであえて言わなかった腰椎のずれまでちゃんとわかって元に戻してもらったことだ。言わなくても診察すればわかるのね。

ただし,今まで長い間ずれていたのでまたすぐ元通りになってしまう可能性があるのでしばらく通うことになった。もちろんこんなに効果があるなら毎日でも通いたいくらいなので,早速また明日行くことになった。

いやー,しかしこんなに効果があるならもっと早く来るべきだった。今までいろんなところで診察してもらったけど,結局根本的な解決ができたのはここだけだった。このまま肩こりと無縁の生活ができたらホントにステキなことだよねー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

