

はれ,ささやかな門出とまた手続きがあることについて

ちょっと事後報告になってしまったけど,個人事業主の届け出を税務署に提出してきた。これで僕も晴れてフリーランスの身となった。

結果がどうなるかわからないし,まだまだ大変なことがあるだろうけど行けるところまで行ってみようと思う。不安もあるけど,ワクワクすることの方が多ければなんとかなるだろうという楽観的な気持ちもあるし,ダメならその時に考えればいいやと覚悟することもできたので。

さて,今までいろいろ準備してきていつ開業しようか考えてきたけど,地元で税理士を営んでいる同級生に相談したところ今年中に開業した方がいいということになった。このままだと赤字になることはほぼ確実なので,その他の所得と損益を相殺した方が得策みたいだ。

それもいろいろ制限やら決まりがあるので,今調べているところなのだけど非常に面倒みたいだ。これ別の機会にまとめてみようと思う。

というわけで恒例の手続きコーナーになる。個人事業主(フリーランス)になるには,基本的に「個人事業の開廃業等届出書」という一枚の書類を税務署に提出するだけでいいみたいだ。

書類は税務署のサイトからダウンロードできるそうなので,見てみたらこれらの書類は電子申告できるらしい。ただ,使用できるまでの手続きが面倒そうなので今回はPDFをプリントアウトして必要事項を記入して提出することにした。

とりあえず申告はあっけないくらい簡単に終わってしまった。さて,どーなるかなー。楽しみにしてください。わはは。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

