スポンサーサイト


くもり,同じ演説でも

昨夜はずっとリアルタイムでオバマの就任式の様子を見ていた。

実際の演説は英語で聞いてもところどころわからないので,同時通訳が入っていてよかったと思うのも束の間,聞いていてなんか通訳がスムーズ過ぎる。

どうやらリアルタイム翻訳ではなくて吹き替えだったみたいだ。がーん,それだったら字幕を出してくれればいいと思ったのは僕だけなのかな?

英語で意味がよくわからなくても,ニュアンスは伝わるので肉声を聞きながら日本語の字幕を見てみたかった。たぶん動画サイトを探せば見つかるのかもしれないけど。

でもまあそれを差し引いてもなかなかのスピーチだと思う。「未曾有(みぞう)」を間違えずに言っただけで,「おおお,今回は間違えなかったぞ」ってどよめきが起こるどこかの首相とはえらい違いですな。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

