

はれ,まんまんちゃーあんの意味

この間のこまちの写真が「まんまんちゃーあん」をしているみたいだという話を聞いて,ネットで意味を調べてみた。少なくとも僕は今まで聞いたことがない言葉だった。

どうやら,「まんまんちゃん」というのは「なむあみだぶつ」に近いみたいだ。で,「あん」というのは「お祈り」ということなのかな。

「なむあみだぶつ」>「なんまいだ」>「まんまんさん」>「まんまんちゃん」って変化しているみたいだけど,西の人は結構使うのかなー。でもこういうのも言語学っぽくて面白いね。

うちの実家ではなんて言うか,今度聞いてみよう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

