

はれ,確定申告の準備中で

三つ子の魂百までとはよく言ったもので,僕は小さい頃からずっと夏休みの宿題は最終日に泣きながらやるものだと思っていた。アラフォーの今となっても変わらずに,泣きながら確定申告の作業をやらなければならない。やれやれ。

今まさに昨年度の経費集計を行っているところで,とりあえず並行して以前に申告用に設定したシステムがちゃんと動くか確認してみた。

ところが...

設定しておいたWindowsをBootCampで起動しても,自宅のAirMac経由でネットワークに接続できなくなってしまった。ワイヤレスでTime Capsuleまでは接続されるけど,そこから外部のサイトを見ることができない。

うーむ,この間までは問題なく接続できていたのになぜなんだろう?Leopardからは全く問題ないのだけどね。いろいろいじっても直らないので,仕方なく別のWindowsマシンにe-Taxの環境を移行することにした。

調べてみると,一度e-Taxの初期登録をしておけばマシンを変更してもやり直す必要はないとのことだった。前回初めて設定したときの日記を見ながら作業を進める。

というわけで,数時間後にとりあえず他のマシンから接続できるようになった。しかし,申告する前にわかって助かった。これが締め切りギリギリだと大変なことになるところだった。す,少しは成長したかな...?

なんとか今日中にある程度まで終わらせてしまいたいなー。がんばろう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

