スポンサーサイト


はれ,暑さ寒さも彼岸迄と言うけれども

今日は父方,母方両家の墓参りに行ってきました。

東京に出て来てから,実家に帰るタイミングはだいたい盆と正月,たまに連休の時みたいな感じになってしまいます。今回はたまたま彼岸のタイミングと重なったために,何とか時間を作って行くことができました。

東京にいるとあんまり感じることができないけど,田舎はイベントが少ないのでこの手の行事にはみんな前もって準備をしておくみたいです。花やお供え物のおはぎ,線香や水桶などを持って出かけました。

未だにひ孫の名前を覚えられないバアさんも連れて行きました。「しばらく見ないうちに墓が大きくなったな」などとよくわからないことを言っていました。

初めて連れて来た甥っ子の手を無理矢理合わせて拝ませました。自ら祈ることができるようになるのはいつになるのかな。

写真も撮りたかったけど,写ってはいけないものが出てきたらちょっと困るのでやめておきました。わはは。

でもそう言えば,最近ずっとお墓参りに来なかったなー。もう少し頻繁に通うようにしよう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

