スポンサーサイト


くもり,作る側から使う側へ

最近ようやくフリーランスになって仕事が入りました。とは言っても初めての仕事は,あまり得意ではないWebサイトの構築に関するコンサルティングをすることになりました。

そんなわけで,以前の会社で開発していたツールを使って仕事をしています。それで感じるのはツールを作る立場と使う立場というのは全く異なるということです。

ツールを作る側だった頃は,ちゃんとそのツールが動作するかということが最も重要なポイントだったのですが,使い側になって実感したのは最終的なアウトプットがどんなものかが最も重要だということです。

極端な話,どんな使い方をしてもちゃんとした成果が出ればいうか...なかなか難しいところですね。

しかし,作る側にいた時にあんまり知らなかったことがばんばん出てくるのでびっくりしました。いやー,勉強になります。

...と言っても,あんまりのんびり勉強している時間はないのですが。でもなかなか楽しいです。

何かを作るのっていいですよね?それが人の役に立てるならなおさらだし。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

