スポンサーサイト


くもり,Stay Hungry, Stay Foolish

7月に入りました。ということは2009年も半分が過ぎてしまったことになります。いつものことながら,月日が経つのは早いものですね。

先月末はレポートの〆切が3つ重なり大変なことになっていましたが,何とか乗り切ることができました。

その時に調べていた企業の経営理念に「Stay Hungry, Stay Foolish」という言葉が出てきました。僕の周りの人はみんな知っていると思っていたのですが,意外に知らない人が多いみたいなので今日はこの言葉についてお話ししたいと思います。

実はこの言葉は,数年前にスティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチに出てくる言葉です。

僕が見たときには字幕がなくて,翻訳と原文を見ながら追っかけていきましたが,現在はいくつか日本語の字幕入りのバージョンが出ているようなのでここに引用します。

まるで映画のラストシーンのようなこのスピーチは,おそらく世界でもっとも優れたスピーチの一つだと思います。14分と長いですが,できれば最初から見てください。

Google Videoなのでmixiには直接動画を貼れないのが残念ですが,字幕はこれが一番しっくりきますので,下記のリンクが見られる方はこちらを見てください。

http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670

僕が一番好きな箇所は以下のメッセージです。

「あなたの心や直感に従う勇気を持ってください。心や直感は,あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています」

そして彼はスピーチの最後にこのメッセージを僕らに伝えます。

「どん欲であれ。固定観念にとらわれるな(Stay Hungry, Stay Foolish)」

僕も固定観念にとらわれず,自分の心や直感に従ってどん欲に生きていこうと思っています。

みなさんも自分の価値観を大事にしてください。たとえそれが多くの人から賛同されないことであったとしても,時としてあえてその風当たりの強い中を突き進むことも大事なことなのかもしれません。

(紙面の都合により,きょうのこまちはお休みします)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

