スポンサーサイト


はれ,新しい資格を取ってみる

今日は四谷消防署に出かけて,朝から講習会に参加してきました。
お店の組合から防火管理講習のお誘いがあったんですよね。

この防火管理講習というのは甲種と乙種があり,今回は乙種を受けました。
ですので,僕は今日から乙種防火管理者の資格が与えられたことになります。

ちなみに甲乙の違いは,講習が一日なのか二日なのかというところと,資格が有効になる建物の規模が異なるみたいですね。
もちろん乙種の方が小規模の建築物に適用されます。

講習を受けるだけで取得できるとはいっても,終わりに理解度テストがあり15問中10問以上正解しないと証明書を受け取ることができません。
眠くなるのを必死でこらえて(たまに負けながら),なんとか乗り切りました。

ちなみに40名以上いた参加者は全員一発合格して,かなりめずらしい出来事だったらしいですね。

しかし,こういう講習会だとちゃんと成果が見えるのがいいですよね。
講習だけで取れる資格を探してみて,いろいろ受けてみようかななんて思ってしまいました。
なにかオススメがあったら教えてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

