

くもり,口は災いのもと

政治家って昔から懲りないというか,釧路並みに失言が多いのですが結局柳田法相も辞任することになったのね。

柳田法相が辞任 後任は仙谷官房長官が兼務
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1414998&media_id=88

この人って東大を中退して寿司職人になったりしているので,なかなかファンキーな人だと思うけど,たぶん地元の講演会で冗談を言ったときに揚げ足をとられたのだろうなあ。

ただ今回気になったのは,

1. 冗談でも言ってはいけないことがある
2. 本当に冗談だと思っているなら辞任する必要はない
3. 「補正(予算)を通すために辞任する」というのは失言そのものは悪いと思っていないと見なされる

ってところかなー。

結局仙谷官房長官が兼任するそうだけど,大丈夫なのかな?

「大丈夫ですよ,法相なんて二つの答弁を覚えておけば…」とか言い出したら大変だろうな。

…ってここまで書いてから友達の日記を見たら,結構同じようなことを書いている人がいました。みんな考えることは一緒なのね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

