スポンサーサイト


あめ,MacBook Proが起動しなくなった

今朝起きて,メールをチェックしようと思いMacBook Proをスリープ解除していたらレインボーカーソルがくるくるまわっていました。

これはよくあることなので,歯磨きでもしながら待っているかと思い,10分後くらいしてから戻ってみたら…

いきなり「?」マークが画面に出ていました。
久しぶりに見たな,この画面。

というわけでシングルユーザーモードやらPMUのクリアやらPRAMのクリアやらさんざん試してみたのですが一向に効果がありません。
うーむ,弱ったな。

とりあえず近くのヤマダ電機に走り,内蔵ハードディスクをUSB外付けとして接続できるキットとT6サイズのトルクドライバーを買ってきました。
それぞれ980円と210円です。デフレを実感する安さですな。

内蔵ハードディスクを摘出して(なんかブラックジャックみたいだ),もう一台のMacBookに接続したら,あっけなく認識されました。

試しに外付けから起動しても,フツーに立ち上がります。
あれ,なにが原因なんだろう?

てなわけで本体の問題がありそうなのですが,今の場所ではこれ以上わからないので来週にでもいろいろ試してみようと思っています。

ヘタな事をやってまたおかしくなったらイヤだものね。

とりあえず原稿が無事で助かりました。
全然バックアップを取っていなかったので一瞬気が遠くなりました。
やれやれ,あぶなかったー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

