スポンサーサイト


はれ,地震でケータイが鳴るか鳴らないか

この間の地震の時に,僕の周りでは多くの人が「いやー,マナーモードにしているのにいきなり着信音が鳴ってびっくりしたー」と話していました。

でも,僕のiPhoneもauのケータイも終日無言でした。

もしかしてDocomoだけ?とも思いましたが,同じauユーザーのハチさんにも通知が届いたそうです。

…これって社会人学生は「世の中にとってあんまり重要ではない人リスト」とかに入っているのかな?と心配になったので調べてみました。


これは「緊急地震速報」というもので,地震が起きて自分のいる地域に強い揺れ(震度4以上)が発生する可能性があるときに,気象庁からメールが来るというサービスらしいです。

このサービス自体はすべてのキャリアで利用できるのですが,初期設定がONになっている機種がキャリアによってバラバラみたいです。

docomoは2008年以降の機種はほとんどすべて初期設定がONになっています。auは最近の機種しかONになっておらず,ソフトバンクはほとんどの機種が初期設定でOFFになっているそうです。

だからdocomoのユーザーが多かったのね。なるほど。

というわけで別になんかのリストに登録されていなかったということではなさそうです。よかったよかった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

