

はれ,ネットでできる国勢調査

国勢調査のお願いが届いていたので読んでいたら,どうやら今回はネットで調査結果を送ることができるようです。ふむふむ。

でも,全国一斉というわけではなく,今回は東京都がテスト地域として選ばれたみたいです。

実は世界でも日本くらいの規模で国勢調査をネットで実施した例はなく,USでは計画はあったのですがいろいろ問題があり結局実行されなかったそうです。

なんか日本はこの手のネット利用に関して後進国だというイメージがあったのですが,違っていたみたいですね。ちょっと反省。

あと評価できるのは,ちゃんとMacにも正式に対応していることですね。
サポートブラウザにはSafariの名前も載っています。

一昔前は,この手の推奨環境はWindowsがほとんどだったんだけど,こういうところに時代の流れを感じます。
今後のブラウザはIE, FireFox, Safari, Chromeあたりがサポート対象になるんだろうなあ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

