スポンサーサイト


はれ,方言おそるべし

昨日の授業では毎日ゲストを招いて,最初にプレゼンを見てからみんなでディスカッションを行うスタイルになっています。

で,今回は年配の女性がNPO設立に関する苦労談や気をつけるポイントなどを説明してくれたのですが…

あれ?

…なんだか,聞いていてもよく理解できません。

弱ったな,午後からずっと聞いているから集中力が切れてきたかな?
そう思って身を入れて聞いてみたのですが,どうしてもうまく理解できません。

そのうち,ふと思いました。

…この人,もしかしてかなり方言がきつくないか?

というわけで,話す内容からプレゼンの資料をメインに見るようにしたら,なんとかわかるようになってきました。

しかし北関東の方言は結構きついな。
そういえば,学部のサークルでも栃木出身の女の子が「わたすもようやくほうげんがぬけてきました(アクセントなし)」と話し出して飲み会の場が凍ったことがあります。

も,もちろん信州も人のことを言えないんだけどね…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

