スポンサーサイト


はれ,リオでカーニバル

2016年のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決定しました。うーむ,残念だけどなんとなく東京はダメな予感がしていたので仕方ないのかなと思っています。

敗因はいろいろ言われているけど,2016年にどうしても東京でやる明確な理由がアピールできなかったことなのかなと思っています。その点リオは「まだ南米でやっていなんだからお願いしますよ」的なアピールが効果的だったのかもしれません。

「他の国はみんなやっているんだから,今回はいいじゃん」みたいな言われると「そっか,そうだよな」とか思ってしまいますよね。

さらに東京は支持率も6割切っていたのが響いたかもしれません。国民の半分近くが反対しているような都市で開催するのもちょっとなあ,って思われたのかもね。

話は変わって今日は大学で講演会があり,司会をやるのでこれからスーツを着て出かけます。こんな人見知りなのに司会なんてできるかという話がありますが,教授のご指名なのでなんとかがんばってみます。まあ自分が講演する訳じゃないし。

そ,それでも緊張するな...
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

