

はれ,病院の手続きってどうしてこんなに遅いのか

昔と違い,最近は入院するときには事前に保険組合から入院用の特別な保険証を発行してもらうことができる。これは加入者が退院するときに入院費が高すぎて払えなくなることを防ぐもので,あらかじめその保険証を病院に出しておくと自己負担額の上限を設定してもらえるので助かる。

おかげで僕は自己負担の上限額10万円くらい払うだけで,手術費や入院費用もろもろがカバーすることができた。で,都民共済にも加入しているので今度はそちらの手続きをして,払った入院費用を保険で払ってもらう必要がある。

そのためには病院から入院証明書が必要になるのだけど,受付窓口の担当者があまりにもいい加減であきれてしまった。一番最初に証明書の申請をしたのが退院直後の診断日だから三週間前になる。「2,3時間で発行できますので,携帯電話に電話します」と言われてとうとうかかってこなかった。まあ忘れられたんだろうなー,よくあることだ。

仕方がないので先週窓口に聞いてみたら,「すいません,ちょっとまだ発行できないので来週の診断時にお渡しします」と言われた。まあ急がないからいいか。よくあることだ。

で,今週窓口に聞いてみたら,「いやー,まだできないので来週...あらー,来週は祝日なので再来週になりますね」

あらーじゃないだろ...ってことでさすがに腹が立って,久しぶりにクレームを入れることにした。「最初の2,3時間で発行ってのはなんだったんだ,三回もそっちの都合で延期しているのにいつになったら発行できるんだ」と問い詰めたら,「今週中には郵送できますので,それでよろしくお願いします」と言われた。しょうがないので金曜日まで待つことにした。

...そして金曜日の夕方になっても,証明書は送られてこなかった。再びクレームモードで電話する。担当した窓口の男が出てきたので,一体どうなっているんだって聞いたら「すいません,今送りました」とのこと。ソバ屋の出前じゃないんだから。

さすがに頭に来て,「話にならないから上司を出してくれ」と言ったら電話を替わった上司がいきなり,「本当にすいません,明日中には必ず届くように速達で送らせますのでお許しくださいすいません本当にすいません」とひたすら低姿勢で言われたのであきらめて待つことにした。

つーかやっぱりまだ出していないじゃん。対応ぶりからこの上司はいつもこうやって言われているんだろうなーって思ってしまった。

これで届かなかったらさすがにどうしようかなと思って昨日学校に行く前に郵便受けを見たら,確かに速達が入っていた。ふー,しかしなんでこっちがこんなにハラハラしないといけないんだろう...こんなに話が通じないのは会社勤めしていた以来だなー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

