

あめ,ラッテ・ストーン公園

滞在中に行った場所の一つに,ラッテ・ストーン公園というところがある。

入り口に看板があった。こういうのを見ると,日本じゃないんだよなーって思ってしまう。


写真


これがラッテ・ストーンと呼ばれる石柱だ。宗教的な意味合いを持つとか,住居の土台だという説があるけれども,真相は明らかにされていない。


写真


奥に行くと,旧日本軍が作ったとされる防空壕がある。


写真


なんで旧日本軍が作ったのかというと,入り口に「防空壕」と書かれているからだ。中に入ってみたくなるけど危険なので入れない。確かに,タイムスリップしたりしたら困るものね。


写真


説明書きがあったので撮影してみた。もちろんなんて書かれているかさっぱりわからなかった。でも,この手のものは説明がなくても胸の奥で理解できるものが多い。


写真


僕が生まれるさらにその30年くらい前には,ここはれっきとした戦場だった。真夏のように暑く,突き抜けるような青空の下で。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

