スポンサーサイト


くもり,図書館の利用カード作ってみた

昨日は調べものがあったので,ジュンク堂に行って本を物色してきた。もう少し調べようと思い,東池袋にある中央図書館に寄ってみた。ここは22時までやっているのでとても便利だ。

ところが,240席あるはずの利用席が21時になってもほぼ満席だった。すげー,みんなこの時間まで勉強や読書をしているのね。

やっとのことで空席を見つけて調べものを済ませて,ついでに利用者登録カードをつくることにした。身分証明書があればすぐ作れるとのこと。

無事カードが作れて,これで晴れて家に持ち帰ることができる。こんだけ混んでいると,借りるだけ借りて家で読んだ方がよさそうだ。

しかし,今はネットで検索やら貸し出し期間の延長ができるのね...しかも,豊島区には7つの図書館があり,どこで返却してもいいとのことだった。なかなか便利だよね。

しかも,閉館時間にも返却用のポストがあるので夜中でも返却できる。ま,まるでレンタルショップみたいだな。わざわざ買うまでもない本はこれでなんとかなりそうだ。10冊を15日も借りることができるので,年末年始は重宝するかも。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

