

あめ,こまち部分麻酔

こまちの腹部に乳腺(乳房の近くにあるしこりのようなもの)が見つかり,早めに切除した方がいいだろうということで急遽今日手術することになった。

といっても人間の手術のように大げさなものではなく,ちょっと切って取り出すだけなので今日中に帰ることができた。さすがに長時間散歩したりするのはちょっと控えた方がいいとの事だったけど,患部を気にしなければ日常生活には支障がないそうだ。

乳腺というのは悪性腫瘍の確率が50%と高いのが気になっていたが,今回は切除したところ腫瘍ではなくて血腫(血のかたまり)だったそうだ。よかったー。

歳を取ってくるといろいろ問題が出てくるから,交配する予定がなければ小さいうちに去勢した方がいいのかな。今までは必要ないリスクを背負わせるのはかわいそうだと思って去勢しなかったけど,どうやら先に去勢した方がリスクが少なくなる気がする。

というわけでまた来週もお医者さんのところに行くことになった。本犬は手術したなんて思ってもいないような感じでフツーに寝ている。早く治るといいけどね。


写真
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

