スポンサーサイト


はれ,ゴールデン街慰安旅行

昨日は遅くまで飲んでしまい,ちゃんと集合時間に間に合うか心配だったのですが,なんとか7時の集合に間に合うことができました。

去年初めて参加した僕にとっては,今年は結構人数が増えた感じがしました。
実際に去年大型バス一台だったのが,今年は二台に増えたものね。

今年のコースは被災地支援ということで,福島から入り仙台空港周辺の様子をみながら松島で宿泊するというプランです。

僕は先日南三陸町にはボランティアに行ったのですが,ずっとホテル内で設営していたため実際の街がどうなっているのかあんまり見ることができませんでした。

実際僕が自分の目で見た風景は,予想していたものよりずっと復興が遅れている風景でした。

がれきの山はところどころにあり,家屋も破壊されたまま手つかずで残っているところがかなりあります。

半年以上経過しているのに,なかなか復興が進んでいないのですね。
ちょっとショックでした。

他の店主たちも,「こりゃ飲まないと見られないな」と冗談とも本気ともつかないことを言いながら,それでも写真を撮りながらずっとバスの窓の外を見ていました。

やはり復興はとても長い時間がかかるのだなと再認識しました。
なにか継続的に僕が手伝うことが見つかるといいのだけどね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

