スポンサーサイト


はれ,バレーボールのルール改正って

最近バレーボールが放送されているけど,正直なところ僕とバレーボールの接点は高校時代の体育で止まっているのであんまりルールについて知らなかった。

あらためて調べてみると,その頃と現在ってかなりルールが変わったのね。

・ラリーポイント制の導入
昔はサーブ権の移動が多くて,正直なところ退屈なときもあったけど,これでどちらかが得点するようになった。

・リベロの導入
攻撃に参加できない,いわゆる守備の職人みたいなポジションって昔はなかったんだよね。でもこれはとても面白いんじゃないかと思う。

それ以外にも細かい改正はいろいろあるけど,一番大きいのはこの二つかな。
ちゃんと試合を見たいけど,あのチャンネルってどうもバレーにあんまり関係ないことが番組によく出てくるから集中して見られないんだよね。
アナウンサーもコーフン気味だし。

うーん,NHKあたりでやってくれないかな。
結構同じ気持ちの人って多いような気もするけど…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

