スポンサーサイト


はれ,バーテンダーとタクシーの運転手の共通点

いつものように土曜日はゼミの後に朝まで飲んでしまい,
歩いて帰る気力もなかったのでタクシーに乗ることにした。

すると,この運転手が原発問題などいろいろと話題を振ってくる。
最初は「眠いから放っておいてくれないかな」って思っていたのだけど,
なかなか鋭い指摘が多く,つい聞き入ってしまった。

あっという間に自宅に到着してしまい,それほど長い時間ではなかったけど,
それでも「この運転手はなかなか勉強しているんだな」って考えてしまった。

そういえば銀座の人気ホステスの多くは,
毎朝きちんと日経新聞を読んで話題を作っておくそうだ。

お客さんは会社の社長など経営者が多いので,
日本の経済状況や流行まで押さえておき,時には経営のアドバイスまでできるらしい。

テレビのコメンテーターなんかより,よっぽど詳しいんだろうね。

さっきのタクシー運転手がそこまでやっているかはわからないけど,
でもお客さんに話題を提供しようと意識していたのは間違いないだろう。

接客のプロって,こういうところでもちゃんと努力しているんだね。
うん,なかなか勉強になったなー。僕もがんばろう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

