スポンサーサイト


はれ,父の三回忌

今日は正午から父の三回忌があるので,昨夜にクルマで実家に戻ってきた。
年末年始は帰ることができなかったため,よく考えてみると久しぶり(といっても半年くらいだけどね)に家族に会うことができた。

お坊さんは相変わらずそそっかしい人だったので,また戒名を間違えられたらどうしようとドキドキしていたけど,今回は大丈夫だった。まあそりゃそうだ。

一通りお経を唱えてもらい,みんなでスーパーで買ってきた寿司をつつきながら談笑する。

そのときにふと,甥っ子が電車好きだという話になったらお坊さんがやたら熱心に電車のすばらしさを語り始めた。

うちの近くの駅だとどこが撮影ポイントなのか,あの一両編成の電車はもうすぐ廃車になってしまうから今のうちに撮影しておいた方がいいという話を,それこそ寿司そっちのけで語っていた。

そ,それくらいお経もスムーズだといいのにな…

ちなみに,最後まで大トロが残っていたので,「さすがにこういうものはあまり食べないのかな」って感心していたら,気がついたら残さずキレイに全部食べてから帰っていった。

好物だから最後にとっておいたのかなー。
そそっかしいけど,なんか憎めない人なんだよね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

