スポンサーサイト


はれ,在宅のデータ入力で気をつけること

といっても僕じゃなくて友達の話なんだけど,SOHOの仕事を探していてネットで入力系(1文字あたりいくらっていうタイプの委託業務)のものがあったので申し込んだそうです。

Webでフォーム入力したら,「じゃあ電話で面接しますので」ということになったらしく,電話で業務について話すことになったそうなのね。

そしたら…

今までの経歴などの話はほとんど出ずに,一方的に向こうの業務に関する話ばかりで大変だったそうです。

挙げ句の果てに,「この業務を請け負うには,最初にネットワークのシステム参加料を払っていただく必要があります」ということを言われたらしい。

しかもその値段が,50万円を超える金額だったらしく困って僕のところに相談に来たのだけど,明らかにネット詐欺だろうと思いました。

URLを聞いてサイトを見たのだけど,会社名や連絡先が全く書かれていないなどかなりアヤシイっす。

結局断ってから消費者相談センターに連絡したら,「それはたぶん詐欺なので手を出すな」と言われたそうです。

いやー,おっかないですな。
みんなも気をつけてね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

