スポンサーサイト


くもり,海外からみた今回の災害

えっと,何人かの友達から「今回の地震や津波,原発事故について海外の人はどう思っているの?」って聞かれたので書いておきます。


一番多かったのは,「東京がパニックになっているという話を聞いたけど大丈夫なの?」という質問でした。

津波に関連する写真や映像がショッキングだったため,これが東京で起きているという勘違いがあるようです。


次に,「原発の被害が東京でも出てきて,みんな避難しているの?」ということも聞かれました。

特にUSでは風向きで自分たちのところまで放射能が飛んでくるのではないかという心配が大きいみたいです。


僕は専門家ではないのですが,今回のいろんな方のコメントを総合して,「今のところ東京では大丈夫」と答えています。

日本に帰ったらそのあたりの情報をまとめてみたいと思っていますが,でも日本だって情報が錯綜したりデマが流れているのに,他の国から見て的確な判断をするのはとても難しいですよね。


これからは,「情報過多の時代に,どの情報が信頼できるモノなのかを判断する」という能力が求められていると思っています。

僕も少しずつそういうこともやっていかないとね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

