スポンサーサイト


くもり,豊島区役所に行く

昨日は豊島区役所に行ってきた。ご存じの方も多いと思うけど,昨日6/30は各種税金の納入締め切りなので支払いに行かなければならない。

銀行でも扱ってくれるのだけど,月末はどこに行っても混雑していて待たされるので直接区役所に行くことにした。コンビニは30万以下じゃないと利用できないみたいだし。

豊島区役所は外観も内装もかなり古いみたいで,調べてみたら23区内で最古の区役所だそうだ。そのうち建て直すのだろうけど,確かに職場には扇風機が回っていたので,もしかしたらエアコンもないのかあんまりきかないのかもしれない。それは大変だよね。

僕が住民税を支払っている隣の窓口では,赤ん坊を連れた女性が自分がいかに生活に困っていて税金を払えないのか延々と説明していた。公務員なんて気楽なものだと思っていたけど,ああいうところを見るとそうでもないのかなって思ったりする。僕には暑い窓口でそんなグチを延々と聞いていることは難しそうだ。

最後に固定資産税を払おうとして,区役所は管轄が違うので払えない(本来は税務事務所)ことに気が付いた。そういえば以前知らずに出かけていって憮然とした記憶があった。ただ,今回は区役所内にある銀行の出張所が利用できたので助かった。確かに不便だものね。

帰る際に窓口があったのでちらっと寄ってみたら,区役所で働く人を募集していたらしく要項が置いてあったので読んでみた。最近は民間企業からの中途採用も行っているんだなーなんて思って条件を見たら35歳以下だった。

でも区役所も年齢制限ってやっているのね。ちょっと意外だった。こういうところに就職すれば田舎の両親は喜ぶんだろうなって思いながら。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

